こんにちは、guitar講師の白須賀です。

今回はギターという楽器の特徴について。

そりゃあもう色々あるのですけどw、
自分的に取り上げたいのは…

例えばドという音を出すとすると、その選択肢が非常に多いという点です。

ギターのドの音って同じ高さのものでも、
2弦1フレット
3弦5フレット
4弦10フレット
5弦15フレット
6弦20フレット

とこんなにあったりしますw

選ぶポジションで音の太さ、抜けも変わりますし、
更にチョーキング(ソロとかでキュイーンって音程を引っ張り上げてるあれです)とか、隣のフレットから滑らせて持ってくるとか本当に色々あります。

それ故に個性が出やすい楽器だと思います☆

と、

こんな感じで自分のやっている楽器の特徴をとらえた上で演奏していくと新たな発見ができたりして面白いんじゃないかと思います。

今一度自分の楽器とそんな視点で向き合ってみてはいかがでしょうか??

それでは!!